カテゴリー
未分類

【スマホで英会話の勉強ができる!】オンラインレッスンやアプリがおすすめ

英会話の勉強をしたいけど、仕事や家事、学校との両立は難しいですよね。

時間を多く取ることは出来ないけど英語力を身に付けたいと考えている人は多いと思います。

「英会話を勉強したいけどやり方がよくわからない…」
「スキマ時間を使って英会話の勉強がしたい」
「英会話を気軽に楽しんで勉強したい」

今回の記事では

  • スマホで英会話を勉強する方法
  • 各勉強方法の特徴
  • スマホで英語学習する際の注意点
  • 英語学習におすすめのサイトやアプリ

などについて詳しく解説していきます。

当記事では気軽に楽しみながら英語に触れて、学んでいく方法をいくつも紹介していくので、楽しんで学びたい人は必見です。

スキマ時間を有効活用して、効果的に英語を学習するためにぜひ参考にしてみてください。

スマホで英会話の勉強をする方法

現在、有益なサイトやYouTubeチャンネル、便利なアプリなども多いので、スキマ時間にスマホで英会話を勉強することは十分に可能です。

スピーキング・リスニング・リーディング・ライティングの4技能すべて、スマホでの学習で身に付けることができます。

ここでは、スマホで完結する英会話のおすすめ学習方法を5つに絞って解説いたします。

方法①:オンライン英会話

1つ目は、オンライン英会話です。

オンライン英会話はマンツーマンレッスンが多く、 スピーキングとリスニング能力が効率よく磨かれます。

リスニングに関しては洋楽やYouTubeやサイトの動画を見ることで鍛えられますが、スピーキング能力は実際に話さないと身に付かないので、スピーキング能力を付けたい方は、オンライン英会話がおすすめです。

オンライン英会話は25分程のレッスンが多く、 いつでもどこでも学習できるため、ちょっとしたスキマ時間にも受講可能です

月額でお金がかかってしまいますが、学習環境などを考えると圧倒的にコストパフォーマンスが高くなります。

オンライン英会話のデメリットとしては、やはりどうしても対面の時との違いがある点です。

直接会話する際とは雰囲気が異なってしまうという面では、デメリットになるでしょう。

回線状況によるストレスや講師の質のバラつきなどの懸念点は多少ありますが、デメリットを踏まえても確実にメリットの方が多く、効果的な学習方法です。

方法②:英語学習アプリ

次に2つ目は、英語学習アプリです。

アプリでの英語学習が想像つかない方もいるかもしれませんが、単語学習のアプリやストーリー形式でクイズに答えていくアプリなど、 気軽に楽しく学べるのがアプリでの英語学習のメリットです。

英語学習において継続できずにやめてしまう方が多いですが、ゲーム感覚で楽しみながら学べる英語学習アプリを利用するのはとても効果的。

アプリを楽しんで 英語に触れる回数・時間を増やすことで、吸収力も高まりますし、少しずつ英語力が身に付いていくでしょう

回線状況やスマホ、アプリに不具合が生じてしまうと、学習出来ないというのがデメリットにはなりますが、気軽に続けられるのでぜひゲーム感覚でアプリを通して、英語学習を楽しんでみてください。

方法③:海外ドラマ

続いて3つ目は、海外ドラマです。

海外ドラマは英会話の勉強においてかなり有益な学習教材です。

リアルな会話の中でかなりのスピード感で英語が飛び交うので、 リスニング力が鍛えられるだけではなく、幅広く表現や言い回しなどを学ぶことが可能です。

ドラマを観ながら、頻繁に使われる表現や知らなかった重要な単語などをメモしていくことで、海外ドラマを楽しみながら英語を勉強できます。

また、同じドラマを何度も繰り返し見ることで、セリフを覚えることもできるでしょう。

そこまで見倒すことができれば、さらに効果は高まります。

海外ドラマで英語を学習するデメリットとしては、 観るジャンルを間違えるとあまり使えない表現を学ぶことになってしまう可能性がある点です。

おすすめの海外ドラマは後述するので、そこで気になったものを見てみてください。

方法④:YouTube

そして4つ目は、YouTubeです。

現在はYouTubeでなんでも学べる時代になってきています。

バイリンガルの方や海外とのハーフの方のチャンネルなどはわかりやすく、有益な動画がたくさんあるので、スキマ時間での学習が可能です。

自分に合ったチャンネルを見つけることで、勉強している感覚なしにそのチャンネルの動画を観て英語に触れられます。

デメリットとしては、おすすめ動画に英語と関係のない自分の好きな動画が出てくるという誘惑があるので、時間を浪費しないよう注意しましょう。

海外のチャンネルで発音学習なども幅広く学べるので、ぜひYouTubeでの英語学習も試してみてください。

方法⑤:英語学習サイト

最後の5つ目は、英語学習サイトです。

英語学習サイトでは スキマ時間に自分のペースでコツコツと進めて行ける メリットがあります。

また、わからなくなったらすぐに検索できるので、わからないままにせずに学習できるのも魅力の一つです。

さらに、 図解やイラストでわかりやすく視覚的に学習できる ので吸収力も高くなりますし、幅広いジャンルを学べるのも大きなメリットです。

ただ、サイトを運営している個人の見解や感覚的説明が記されているケースもあり、向き不向きがあるでしょう。

膨大な量のサイトが存在し、 学習目的が合わないサイトにあたる可能性もあり、その場合学習効率がかなり下がる危険性があります

自分の学習目的に合ったサイトを見つけて、自分のペースでスキマ時間に学習を進めていきましょう。

スマホで英会話を学ぶメリット

スマホでの英語学習のメリットは とても気軽に学べて、ゲーム感覚で楽しみながらできる ものが多いことです。

また、スマホは常に持ち歩いているので、 いつでも知識の確認ができ復習がしやすく、繰り返し学習する習慣が身に付きます

英語に触れる回数・時間が増えることで、英語に対する抵抗がなくなり、学習効果が高まるでしょう。

有料のアプリやサイトを利用したとしても、紙の参考書などよりは比較的安いです。

YouTubeや海外ドラマは市販のリスニングの教材よりも親しみやすく、興味関心が高いものが多いです。

自分の好きなYouTubeチャンネルやドラマを見つけることが出来れば、英語に触れる時間が増え、英語に慣れてくるので英語学習が捗るでしょう。

また、YouTubeやドラマで言い回しを勉強するとより実践的な表現などが学べます。

スマホでの英会話学習は気軽に学べるので、継続して勉強することが容易で、スキマ時間を利用して楽しめるも魅力です。

スマホで英会話を学ぶデメリット

このようなメリットがある中で、もちろんスマホでの英語学習のデメリットもあります。

メモやラインをその場で書き込むことが出来ないので、別でメモのアプリを起動するか、ノートを用意してメモする必要があります。

スマホに不具合が起こってしまうと、全く機能せず勉強できないというデメリットもあります。

また、通信制限になってしまった場合、Wi-Fi環境がないとサイトをみることはもちろん、YouTubeやドラマも見れなくなってしまいます。

英会話の勉強をする目的によって勉強方法が異なる

英会話を勉強する際は、学びたい目的によって適した学習方法があります。

  • 仕事のために必要なのか
  • 海外旅行をより楽しむためなのか
  • 海外の友達を作りたいからなのか

などと、最終的な目的は人それぞれ違うでしょう。

具体的には「スピーキング力を高めたい」「英文法の知識を付けたい」など、高めたい技能が異なってくるので、それに合わせて適切な学習方法を選ぶ必要があります。

自分の目的に適した学習方法で勉強しないと、 ただ英語力が身に付いた気になってしまうでしょう。

そこで、ここでは先に紹介した、スマホでの5つの学習方法はそれぞれどのような目的がある方に向いているのか、ご紹介していきます。

目的①:スピーキング力を高めたい

スピーキング力を高めるためには、やはり英語を実際に口に出して会話しないと身に付きません。

スマホでの英会話学習において、スピーキング力を高めるためにはオンライン英会話が最適でしょう。

実際に口に出そうすると、簡単な単語や表現も出てこないことがあります。

とっさにたくさんの言い回しや表現が話せるようになるために、オンライン英会話で数をこなしていきましょう!

目的②:語彙力や言い回しを身に付けたい・リスニング力を高めたい

語彙力や言い回しを身に付けたい・リスニング力を身に付けたい場合は、YouTubeと海外ドラマがおすすめです。

活きた英会話の表現を学ぶには、実際にストーリーに基づいた会話のあるYouTubeや海外ドラマで学ぶのが効果的な方法です。

リスニング力を身に付けたい場合も同様です。
実際に行われている会話に耳を慣れさせておくことで、活きたリスニング力が鍛えられるでしょう。

目的③:英文法などの知識を付けたい

英文法や発音などの基礎知識を身に付けたい方には、英語学習サイトやアプリでの勉強がおすすめです。

アプリなどで楽しみながら学ぶことで数多く英語に触れ、反復して学習出来るので、知識が定着しやすいです。

「覚えなきゃ覚えなきゃ」と思って学習するよりも、アプリやサイトで楽しみながら知識に触れた方が勉強への意識も上がって効率的に学習できるでしょう。

スマホで英会話の勉強をするときの注意点

スマホで英会話の勉強をするのにメリットがたくさんある反面、スマホならではの注意点もあるので、いくつか解説していきます。

注意点①:バッテリーの残量

スマホで英会話を勉強する際には、バッテリーがなくなってしまう危険性があるので、注意してください。

ドラマなどで学習している際にバッテリーが切れてしまうと、映像の途中で終わってしまい、ストーリーを忘れてしまう可能性もあります。

外出中などは、他のためにスマホを利用することもあると思うので、バッテリーの残量には注意して、英語の学習を行いましょう。

注意点②:インターネットの接続

2つ目にあげられる注意点がインターネットの接続についてです。

サイトで学習する際はもちろん、ドラマを観る際やアプリを起動する際に電波が必要になってくるので、インターネット接続がされている環境でないと出来ません。

また、インターネット接続が弱い所では音声などに遅れが出てストレスになりやすいです。

快適に楽しみながら英語を学習するためにもインターネット接続が良いかどうかはチェックしておきましょう。

注意点③:周りに迷惑が掛からないか

3つ目は、「周りに迷惑がかからないか」です。

オンライン英会話などをする場合は、スピーキングをするので声を出しても周りに迷惑がかからないかどうかを気にしましょう。

単語学習やドラマを見ての英語学習の場合は問題ありませんが、声を出すスピーキングの場合は、周りへの配慮を忘れないようにしましょう。

注意点④:音声やマイクに問題はないか

続いて4つ目は、「音声やマイクに問題はないか」です。

音声やマイクに問題があるとオンライン英会話をする際などに、正しく相手に伝わらず、ストレスになってしまいます。

イヤホンやヘッドフォンをしている際は、特に音声やマイクがきちんとしているかどうか確認しておきましょう。

注意点⑤:データ通信量

5つ目は、データ通信量です。

サイトやアプリなどインターネットが必要な学習方法の場合、通信制限になってしまうとスムーズに学習できなくなってしまいます。

外出中のスキマ時間の学習には電波が必要なので、通信制限にならないように気を付ける必要があります。

Netflixなどでドラマを観る際は、Wi-Fi環境が整っているところで、ダウンロードしてから外で観れるようにしておきましょう。

スマホで完結できるおすすめの英語学習アプリ

ゲーム感覚で英語を学べるスマホのアプリがたくさんあります。

スマホで完結できるおすすめの英語学習アプリを紹介するので、気になるアプリがあれば試してみてください。

おすすめアプリ①:スタディサプリENGLISH

1つ目は、 スタディサプリENGLISH

スタディサプリENGLISHは、英語力を最短で身に付けられるリクルートの英会話アプリです。

英会話はもちろん、リスニングや試験のための英語学習ができます。

ドラマ仕立てでストーリー性のあるデイリーレッスンがあり、

  • 単語確認テスト
  • ディクテーション
  • なりきりスピーキング
  • リスニング後の内容理解クイズ

など、様々な角度から英会話を学べるのが魅力です。

日本トップクラスの講師陣が行う動画レッスンもあり、スピーキングに必要な実践的な英語を学べます。

おすすめアプリ②:英語物語

2つ目に紹介するのは、 英語物語 です。

英語物語は、日本や世界のご当地ゆるキャラを捕まえてストーリーと英語学習クイズを楽しむことで、自然と英語学習ができるアプリです。

累計ダウンロード数は150万を超えており、英単語から英会話、英文法、リスニングまで学べます。

受験英語やセンター試験、英検、TOEICなどの試験対策にも対応しています。

音声はアメリカ・イギリス・オーストラリアに対応しており、リスニングの練習も可能です。

クイズ形式なのでスキマ時間にゲーム感覚でやっていくと、アプリを通して英語を楽しみながら学習できるでしょう。

おすすめアプリ③: Duolingo

そして3つ目は、 Duolingo です。

Duolingoは、英語のリスニングやスピーキングをゲームのように楽しく学べる世界一ダウンロードされている外国語学習アプリです。

仕事や旅行に活かせる英会話が勉強できるこのアプリでは、ユーザーの学習スタイルに合わせてレッスンが変化し、効率的に学習できます。

ゲーム感覚で楽しめるだけでなく、レベルやアイテムなどモチベーションを保つ仕組みも搭載されている人気のアプリです。

おすすめアプリ④:mikan

続いて紹介する4つ目のアプリは、 mikan です。

mikanは、 サクサクと知らない英単語を集中的に学習することが出来る、英単語に特化したアプリ です。

知っていたら右へ、知らなかったら左へカードをめくって、覚えていない英単語のみが繰り返し表示されるようになっているので、効率的に英単語を学べます。

約1分で10単語を学習できるようになっているので、通勤時間などのちょっとしたスキマ時間を有効活用して学習していきましょう。

おすすめアプリ⑤:Hello Talk

5つ目は、世界的に大人気の Hello Talk です。

Hello Talkは言語・文化交流のために作られたアプリです。

世界登録ユーザーは1000万以上。

ネイティブスピーカーと簡単につながることができ、メッセージや会話を通して語学学習ができます。

アプリのAI機能で チャットの文法ミス・スペルミスは自動的に修正してくれます。

それ以外にも メッセージを読み上げてくれる機能100以上の言語を翻訳してくれる機能 など、便利な機能がついています。

  • 音声通話
  • ビデオ通話
  • ボイスメッセージ
  • テキストメッセージ
  • 画像や動画の送信

など多様なチャット形式によるやりとりで、発音や言語理解を高めることが可能です。

世界中に友達を作り便利な機能を有効活用して、より効果的な英語学習をしていきましょう。

おすすめアプリ⑥:Podcast

6つ目に紹介するのは、 Podcast です。

Podcastは、英語学習に特化したアプリではなく、ニュースや教育、コメディーなど様々なジャンルのポッドキャストが聞けるアプリです。

Podcastには多くの英会話を扱った番組があり、英語のニュースなども 何度でも繰り返し聞けるので、リスニング力の向上につながります。

教科書で習う文法と外国人が実際に使う表現のギャップを埋めるのにPodcastは最適です。

また、 再生速度を変更することもできるので、聞き取るのが難しいと感じた場合は遅くすることも可能です。

  • Hapa英会話
  • バイリンガルニュース
  • 台本なし英会話レッスン
  • All Ears English Podcast

など人気の番組も多く、楽しみながら聞けるのがPodcastの魅力です。

自分のレベルに合った番組を見つけることで、効果的にリスニング力を向上させることが出来るでしょう。

おすすめアプリ⑦:Lyrics Training

最後7つ目に紹介するのは、 Lyrics Training です。

Lyrics Trainingは 洋楽の歌詞をタイピングしていく アプリです。

リスニングの理解力を向上させるだけでなく、新しい単語や表現を学習して、英語の引き出しを増やすことが出来ます。

歌を聞きながら歌詞を追って学ぶことで、リンキングやリダクションについても学べるので、リスニング力が圧倒的に伸びるでしょう。

洋楽を楽しみながら、英語力もUPさせましょう。

スマホで完結できるおすすめの英語学習サイト

アプリに続いてスマホで完結できるおすすめの英語学習サイトを紹介していきます。

おすすめサイト①:PhrasePhraseme

まず、1つ目に紹介するのは PhrasePhraseme です。

PhrasePhrasemeは、 瞬間添削、文法理解、反復練習の3ステップで英語のアウトプット力を身に付けられるサービス です。

通勤時間など外出中は周りに迷惑がかかってしまうので、実際に声を出して、スピーキング力をつけるのはかなり難しいです。

しかし、ライティング力を高めていくことで同時にスピーキング能力も伸ばしていけます。

そこで、PhrasePhrasemeを活用してライティングスキルを磨いていきましょう。

おすすめサイト②:英語発音入門

続いて2つ目は、 英語発音入門 です。

英語発音入門は、甲南大学の講師が日本人向けに開発した、英語の発音に特化したサイトです。

利用は完全無料で、アメリカ発音とイギリス発音の2つを聞くことができます。

このサイトでは、 口の形や舌の位置、息の出し方まで詳しく解説してある ので、発音に自信のない人はぜひ利用してみてください。

発音が綺麗になることで、正しい音がわかるようになり、リスニング力の向上にもつながります。

発音が正しくないと外国人との会話で伝えたいことが伝わらなかったりするので、発音の練習をしていない人はぜひ勉強してみましょう。

おすすめサイト③:TED Talks

そして3つ目は、 TED Talks です。

TED Talksとは、あらゆる分野のエキスパートたちのプレゼンテーションをみれるサイトです。

YouTubeやアプリもあるので、自分の使いやすいものを利用しましょう。

10年ほど前から政治や経済、心理学、日常生活など多岐にわたるジャンルの動画を配信しており、 2000本以上の動画を無料で観ることができます。

動画の長さも基本的に10分~20分ほどのものが多いので、通勤時間などのスキマ時間にも観ることが出来るのも魅力の一つです。

また、 TED Talksは字幕を付けられるだけでなく、スクリプトも無料で配信している ので、知らない単語や表現を調べながら観ることも可能です。

TED Talksで話されている内容は大変有益なため、英語学習だけでなく勉強になるので、ぜひTED Talksで英語学習をしてはいかがでしょうか。

おすすめサイト④:BBC Learning English

次に4つ目は、 BBC Learning English です。

BBC Learning Englishは、単語・文法・発音・会話などジャンルごとに豊富なコンテンツが提供されているサイトです。

TED Talksと同様、こちらもアプリがあるのでぜひ活用してみてください。

初心者向けのコンテンツは少ないですが、イギリス英語を学びたい中・上級者は必見のサイトです。

1回4分程度のアニメーションを見ながら学べる 「English at University(Work)」 は、スクリプトもついていて飽きずに学習を進めることが出来ます。

また、単語や表現をまとめてあるので、復習もしやすく効果的に英会話を学ぶことが可能です。

おすすめサイト⑤:CNN English Express

最後に紹介するのは、 CNN English Express です。

CNN NEWSがアメリカ最大のニュース番組で、CNN English Expressは実際にCNNで放送された音源を使って学習するというものです。

7割が実際に放送されたもので残りの3割がCNN English Express用に作られたコンテンツになります。

アメリカだけでなく、イギリスやオーストラリア、ノンネイティブまで幅広くカバーしている ので世界中の英語を聞けます。

BBCと同様、中・上級者向けですがスクリプトが掲載されているので、精聴やディクテーションをすることで英語力アップにつながるでしょう。

スマホで見れるおすすめの海外ドラマ

Netflix Amazon Prime Hulu などのVODで数多くの海外ドラマを観ることができるので、英語学習におすすめの海外ドラマを紹介していきます。

お気に入りのドラマを見つけて、楽しく海外ドラマで英語を学習しましょう。

おすすめ海外ドラマ①:Friends

まず1つ目は、英語学習者から人気がある定番の Friends です。

Friendsは日本だけでなく海外でもかなりの評価されていて、 アメリカ英会話講師が選ぶおすすめドラマ1位 に選ばれるほどです。

Friendsとは、1994年に開始されたニューヨークのマンハッタンに住む20代の男女6人が繰り広げるシットコムです。

英語の発音がクリアで、会話のテンポが良く、1話が短くポップな内容になっている ので、楽しんで学ぶことができます。

シーズン10まであるので全て観た頃には、 アメリカ英語のリズム感が身に付き何気ない英会話に抵抗を感じなくなるでしょう。

ぜひFriendsを楽しんで日常英会話を身に付けてみてはいかがでしょうか。

おすすめ海外ドラマ②:How I Met Your Mother

2つ目は、 How I Met Your Mother です。

How I Met Your Motherは、主人公のテッドが彼の妻に会うまでの歴史を子ども達に語るドラマです。

How I met Your Motherは日本語字幕・日本語音声がないので注意しましょう。

主要キャラ5人による会話をメインにストーリーが進み、日常英会話が頻繁に使われるので英会話の引き出しが増えます。

How I Met Your Motherは無料でスクリプトが観れるので、気になった表現はメモに残しておきましょう。

メインテーマは恋愛なので 恋愛のフレーズを学びたい方 には特におすすめです。

おすすめ海外ドラマ③:Full House

続いて、3つ目は Full House です。

Full Houseは、人気ファミリードラマでコメディでありながら家族や友人の大切さ、愛の大切さを語るドラマです。

幼い3人姉妹が主役で、その成長過程を見ていくので、やさしい口語表現を学ぶことができます。

1話が20分前後 なので、気軽にスキマ時間に観ることが出来るのも魅力の一つです。

また、 アメリカの文化的背景知識を学ぶ ことができ、社会問題なども取り上げているので勉強になるでしょう。

Full Houseの続編である Fuller House もNetflix観れるので、そちらもぜひチェックしてみてください。

おすすめ海外ドラマ④:The Big Bang Theory

4つ目は、 The Big Bang Theory です。

The Big Bang Theoryは、 IQが驚異的に高いオタクの草食系男子4人組と個性的な女性3人組 の男女間の友情や恋をテーマにしたコメディドラマです。

Full Houseなどと同様、1話が20分前後で完結するストーリーになっているので、通勤時間などのスキマ時間に観ることができます。

The Big Bang Theoryは、 速い英語になれるために絶好の教材で、スピード感のある会話に対応できるリスニング力を鍛えられる のでおすすめです。

おすすめ海外ドラマ⑤:SUITS

そして、5つ目は SUITS です。

SUITSは、ビジネス英会話を学ぶのにピッタリのドラマです。

主人公はニューヨーク1の天才弁護士「ハーヴィ」と大学を中退したニートだが瞬間記憶能力を持っている「マイク」の正反対のキャラクター2人のタッグ。

スピード感のある会話が展開され、レベルの高い語彙が続々と使われる 大人向けのドラマです。

中・上級者向けのドラマですが、How I Met Your Motherと同様、 SUITSもスクリプトがある ので、学習がしやすくなっています。

ビジネス英会話を学んでいきたいと考えている方は、ぜひSUITSを見てみてください。

おすすめ海外ドラマ⑥:13の理由

6つ目は、 13の理由 です。

13の理由は、2017年にNetflixで最も再生された作品です。

世界で最もTwitterで拡散されたドラマ としても話題を呼びました。

主人公の男子高校生クレイが、密かに想いを寄せていた女性ハンナの自殺の原因を探り始めるところから物語が始まります。

内容は重たいですが、 語彙が比較的簡単なものが多く、いまの若者が日常英会話で使う表現などが学べる ので、非常におすすめです。

学生がよく使う口語表現などを学びたい方はぜひ見てみてはいかがでしょうか。

おすすめ海外ドラマ⑦:Stranger Things

最後に紹介するのは、 Stranger Things です。

Stranger Thingsは、数々の怪奇現象とそこに突如現れた少女と少年の失踪事件や超常パワーを持つ謎の少女の出現など次々に起こる不可解な事件が、インディアナ州の小さな街ホーキンスに潜む驚愕の秘密を暴いていく物語。

SF/ホラーですが、主要キャラのキッズ4人の会話が多いので、そこまで難しくありません。

大人気で話題を呼ぶストーリー性のあるドラマでぜひ英語力を鍛えてみてはいかがでしょうか。

スマホで見れるおすすめのYouTubeチャンネル

海外ドラマに続いて、おすすめのYouTubeチャンネルを紹介しています。

今はYouTubeでなんでも学べる時代なので、英語学習を取り扱うチャンネルも多いですが、その中でも特におすすめのチャンネルを見ていきましょう。

おすすめYoutubeチャンネル①:バイリンガール英会話(Chika)

1つ目のおすすめYouTubeチャンネルは、 バイリンガール英会話(Chika) です。

バイリンガール英会話は、 チャンネル登録者153万人 で英会話チャンネルのジャンルで絶大な人気を誇っています。

Chikaさんは小学生の頃からアメリカで16年過ごしたネイティブスピーカーで、 TOEIC満点 と文句なしの英語力です。

Chikaさんのチャンネルは、

  • SNS英語
  • 難しい助詞の使い分け
  • 各国の英語の発音の違い
  • 飲食店で使う英語の表現

など英語学習者が知りたい情報をたくさん配信してくれてます。

ポップにわかりやすく解説してくれるので、ストレスなく気軽に学べるのでおすすめです。

おすすめYoutubeチャンネル②: Hapa英会話

2つ目に紹介するのは、 Hapa英会話 です。

Podcastや学習サイトとしても有名なHapa英会話のYouTubeチャンネルです。

Hapa英会話は チャンネル登録者が40万人 を超えており、330以上の動画を配信しています。

日本とアメリカのハーフでアメリカのロサンゼルスで生まれ育ったJunさんのYouTubeチャンネルです。

ネイティブの人にインタビューして 日本文化とアメリカ文化の違い や、 英語表現のニュアンスの違い など ネイティブ視点 で教えてくれるので大変為になります。

参考書や問題集などでは理解することが難しい、微妙な違いを動画でわかりやすく解説してくれているので、ぜひ皆さんもチェックしてみてはいかがでしょうか。

おすすめYoutubeチャンネル③:AKEnglish

続いて3つ目、 AK in Canada(AK-English) です。

現在 バンクーバーの観光大使 を務めているAkaneさんが運営しているYouTubeチャンネルです。

もともとは英語が苦手だったAkaneさんですが、英語学習開始1年で英会話教師を務めるという過去を持っています。

Akaneさんの英語上達動画を観れば、現在話すのが苦手な人も勇気が出て、自分ももっと頑張れるだろうと思う人が多くいるでしょう。

英語の勉強法だけでなく、ネイティブの男性との日常的なフレーズを日々発信しています。

関西出身なこともあってユーモアのある動画になっているため、飽きることなく楽しく学習することができます。

ぜひ楽しく英会話を学びたいという方は動画を見てみてください。

おすすめYoutubeチャンネル④:英語のそーた

4つ目に紹介するのは、 英語のそーた です。

そーたさんは大学在学中に英会話スクールを起業し、英会話講師をしています。

「留学しなくても英語は話せる」 をモットーに英語を通じて、日々発信をしています。

また、Podcastでは 「台本なし英会話」 という番組を持っていて、そーたさんとアメリカ人講師のネイト先生の2人がディベートする番組です。

英語のそーたのYouTubeチャンネルでは、洋楽の発音と歌詞の意味を解説し、楽しく上手に洋楽を歌えるようになるための解説動画が人気です。

留学経験なしに英語をマスターした、そーたさんの動画・Podcastはどちらも要チェックです。

おすすめYoutubeチャンネル⑤:Learn English with TV series

5つ目は、 Learn English with TV series です。

こちらのチャンネルは全て英語なので、他のチャンネルに比べてややハードルが高いかもしれませんが、人気の映画や海外ドラマを使って英語を学習できるようになっています。

洋楽にフォーカスを当てて、解説している動画もあり飽きさせず、曲やドラマをたのしみながら学べるチャンネルになっています。

すべてを英語で学びたいという方にはぜひおすすめです。

おすすめYoutubeチャンネル⑥:コペル英会話

続いて6つ目は、 コペル英会話 です。

コペル英会話は、英会話講師の歴13年のイムラン先生が、ネイティブがよく使うリアルな英語の言い回しなどをクイズ形式で紹介している動画チャンネルです。

ネイティブの発音やなぜネイティブがそのように発音をするのかを解説してくれるので、理解が深まります。

発音やリスニングを鍛えたい人はコペル英会話がおすすめです。

おすすめYoutubeチャンネル⑦:Atsueigo

7つ目に紹介するのは、 Atsueigo です。

ATSUさんは、英語学習メディア・YouTubeチャンネルの運営だけでなく、英単語帳 Distinctionを出版するなど多岐にわたる仕事をしています。

TOEIC満点、IELTS Academic8.5、実用英語技能検定1級、米国公認会計士 など様々な資格を持っており、その英語力はお墨付きです。

動画を通じて、上記のような資格や試験で結果を出すための英語学習方法を解説してくれるので、ぜひ一度みてみてはいかがでしょうか。

おすすめYoutubeチャンネル⑧:NHK WORLD-JAPAN

最後に紹介するのは、 NHK WORLD-JAPAN です。

NHK WORLD-JAPANは、日本の公共メディア、NHKの国際サービスです。

テレビ、ラジオ、インターネットを通じて、世界に向けて多言語で情報を発信しています。

英語で日本のニュースを発信しているので、チャンネルの動画を見て日本のニュースを情報収集する習慣をつければ、英語に触れる機会も増えるでしょう。

動画を見て内容を理解できなくても、検索すればすぐに日本語でニュースの内容が確かめられるので、少し違った角度から学習してみてはいかがでしょうか。

スマホもOK!ネス外国語会話のオンライン英会話

このブログを運営している弊社 「ネス外国語会話 は、マンツーマンレッスン満足度No1のスクールです。

弊社は講師の 採用率2.94%の厳選採用を行うだけでなく、徹底的な育成制度があるので、講師の質には自信があります。

また、1カ月受講後にレッスンに満足いただけなかった場合は 全額返金制度も設けています。

弊社はマンツーマンを受講する際にオプションとして、オンラインレッスンを受講可能です。

短時間で効果を得るためにはマンツーマンとオンラインのダブル受講がおすすめです。

スキマ時間にスマホでネスのオンライン英会話を体験してみてはいかがでしょうか。

<<ネス外国語会話の資料請求はこちらから>>

スマホでの英会話が物足りないなら英会話スクール

スマホだけでも英会話を学習する手段はたくさんあります。

しかし、やはりオンラインや動画では対面での会話とは異なる部分がどうしてもあります。

そこでスマホでの英会話が物足りないと感じる方はぜひ英会話スクールに実際に足を運んでみてはいかがでしょうか。

実際にスクールに通うことで授業外での質問対応やサポート体制が整っているため、モチベーションの向上にもつながります。

ぜひスマホでの学習が物足りないと感じる方は、マンツーマンレッスンを提供しているネスに通うことを検討してみてください。

まとめ:スマホを使ってスキマ時間に英会話を勉強しよう

今回はスマホで英会話を勉強できるサイトやアプリ、オンライン英会話などを徹底解説してきました。

スマホでの英会話の学習でも何をどうして学びたいかという目的意識を明確にすることが大切です。

スマホ内で完結する勉強方法も多数存在するので、自分に合った勉強方法を見つけて効果的に学習していきましょう。

今回紹介した通り、スキマ時間を活用できる勉強方法もたくさんあるので、自分の興味のあるものから試していくことがおすすめです。

スキマ時間の学習は楽しんでやることが大事なので、自分が楽しめる方法で学習していくことで、ストレスフリーに英語力を身に付けられるでしょう。

みなさんもぜひスキマ時間を活用してスマホで気軽に楽しく英会話を学んでみてはいかがでしょうか。

<<ネス外国語会話の資料請求はこちらから>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です